***< 2005.01.22 >*****************************************************

★ Gatto Panceri観てきました!

********************************************************< Contents >**


======================================================================
             ★★★ Gatto Panceri観てきました! ★★★
======================================================================

1月15日に東京ドームの「イタリア・フェスティバルin東京ドーム」というイ
ベント内で行なわれたGatto Panceri(ガット・パンチェーリ)のコンサートを
観てきました。以下、Pensiero! 別館Blogから転載します。

初来日だというのに小さなステージで、バンドも置けず、ほとんどがカラオケ
演奏をバックにという、いちイタリアン・ポップス・ファンとしてもなんだか
申し訳ないようなこじんまりした舞台でしたが、それでもGattoはいいコンサ
ートを行なってくれたと思います。

なにしろ、いまも現役ばりばりで活動中の人ですからね。ふだんからきちんと
歌っている声、Gattoのことを知らない観衆がおそらく半数以上を占めるなか
でも投げやりになることなくきちんと会場をケアするステージング。さすがで
す。そしてなにより、彼の曲って実はメロディがとってもポップでキャッチー
だったんですね。自分は古いアルバムを2枚持っているだけで、今回のステー
ジで歌われた曲は知らないものが多かったのですが、サビの部分などはほとん
どその場で覚えてなんとなく一緒に口ずさめるものばかり。メロディもそうだ
けど、歌詞も比較的簡単な言葉をサビに置いてあるので、うしろの席に座って
いたあきらかに「イタリアン・ポップスって何?」といったスーパーからの買
い物帰りのようなおばさまですら最後は少し口ずさんでました。

また、数は多くないながらも、関西方面から応援に駆けつけたらしいペンライ
ト女性集団は声を揃えて「ガットォ〜」と声をかけ、単発ながらもところどこ
ろで「ブラヴォ〜」(できれば「ブラァ〜ヴォ」のほうがイタリア語っぽく聞
こえるんですけどね)の声があがり、最前列では「GATTO 6 GRANDE」(「Gatto 
sei grande」、ガット最高!って意味ですね)という横断幕をつくって応援す
る熱心なファンもいてと、こじんまりした分アットホームなよさっていうのも
あったように思います。Gattoも初来日を楽しんでもらえたならいいんですけ
どね。

しかし、あの曲名紹介をするMC?のお姉さんは、もう少しなんとかならんのか。
耳に痛いキンキン声は仕事柄しかたがないにしても、「Dove dov'e'」を「ど
べどべ」と思いっきり日本語(しかも絶対ひらがなに違いない!)でいうし、An
drea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)のことを「ぼっちぇり」っていうし
(日本人にありがちな間違え方だ)。などということもありましたが、次回はぜ
ひ、バンドを引き連れてのフル・ステージを見てみたいものです。

■1月15日の演奏曲目■
(Pensiero! BBSより転載)

Le tue mani
Ridatemi l'anime
L'amore va oltre
Accarezzami domani
Mia
C'e' da fare
Vivo per lei
Dove dov'e'
Bella, forte e semplice
Confine
アンコール:Una settimana e un giorno

Pensiero! 別館Blog 関連記事 http://pensiero.air-nifty.com/blog/2005/01/post_3.html








Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA
inserted by FC2 system