Monterey title

2001年1月1日(月)モントレー 晴れ

明日は朝早くにバスに乗って空港へ向かわなくてはならないので、実質的に今日がアメリカ最終日。予定では、モントレーからクルマで20分ほどのところにあるカーメルという街へバスで行くつもりだったのだけど、なんと今日は1日、バスが全線お休みなのね。昨晩は明け方近くまで無料バスが走っていたみたいだけど、その分、今日は、1本も走らないのね。

しかたがないので、今日もワーフ周辺をうろうろすることに。このあたりは気に入っているので、それほど残念でもない。しかし、バスだけでなく、街も全体に休み気味。ワーフそばのインフォメーションセンターも休みで、旅行者には不親切な街だ。

昨日見つけた「私のラッコちゃん」スポットで、今日もラッコ見物。おなかに乗せた石で貝を割って食べるしぐさはとってもキュートで、いつまで見ていても飽きない。すっかりラッコのとりこですわ。

ワーフからキャナリー・ロウへ向かう途中のアザラシ・ポイントで、今日もアザラシに見とれる。たれ目のぼえぇ〜とした表情がベリベリスウィート。

この岩の上とかにアザラシがいっぱい寝てる。幸せそうに。でも写真じゃよくわからないね。

さらにコーストガード桟橋そばの親子ラッコ・ポイントで今日も寝ているラッコを見物。

キャナリー・ロウまで歩いていき、キャナリー・ロウのアウトレット・ショップを冷やかしたあと、そのまま歩いてパシフィック・グローブへ。ワーフ周辺よりかなり波も荒く、海外線も砂浜ではなく岩肌で、ちょっとワイルド。そんなワイルドななかでも、岸から少し離れた海面に、大きな波に揺られながらただ浮いているラッコを発見。すごい。ラッコって、こんなところにもいるんだ。

昼過ぎ、おなかがすいたのでワーフへ戻る。途中で再度、親子ラッコとアザラシのポイントでネイチャー・ウォッチング。

ワーフに戻り、えびとかにのカクテルをテイク・アウト。4ドル(450円くらい)。ゆでたえびとかにをほぐして冷やしただけだけど、とっても美味しい。魚介って、新鮮なら手をかけないほうが美味しいんだよね。さらに2件のお店でそれぞれクラムチャウダーの試食をもらう。

「私のラッコちゃん」ポイントでラッコ見物。相変わらず、今日もよく食べてる。のどが渇いたので、途中で缶入りのペプシコーラ1ドル(115円くらい)を買って、ラッコ見物を続ける。

さっきとは違う店で、今度はかにだけのカクテルを購入。4.5ドル(520円くらい)。こちらのかには、さっきの店のよりさらにうまい。

ワーフ内のベンチで少し休憩したのち、再度「私のラッコちゃん」ポイントへ。でも、ラッコちゃんはもう食事を終えたのか、いなくなってた。しばらく待ったのだけど、出てこない。強い陽射しを浴びて熱くなったのと、のどが渇いたので、マウンテン・ビューのペットボトルを買ってベンチで飲む。1.5ドル(170円くらい)。足も疲れたので、ベンチでジュースを飲みながら、持ってきた『ハツカネズミと人間』の文庫を少し読む。

再度「私のラッコちゃん」を見にいったけど、やっぱりいない。もう会えないのかな。アザラシ・ポイントへ移動して、しばしアザラシに心奪われる。その後、親子ラッコ・ポイントへ。これまではふたりだったラッコが、いつのまにか3人に増えてる! でも、やっぱり寝てる。

海面にたゆたったまま寝ているラッコを眺めていたら、こっちも眠くなってきてしまった。気がつくと、ベンチで少し居眠りをしてしまいましたわ。

夕方4時過ぎ。日没まであと1時間半くらい。目の前でたゆたっているだけだったラッコたちの動きが活発になってきた。3人のうちのひとりは元のところから動かないが、他のふたりはワーフのほうへ泳ぎだした。ラッコを追って、ワーフのほうへ戻る。途中のアザラシ・ポイントでやっぱりアザラシを眺めてしまった。

ワーフに戻り、試食のクラムチャウダーをひとつ食べてから、「私のラッコちゃん」ポイントへ。いるかなと思ったけど、残念ながらいなかった。ここにはもうこないのかな、今日は。

ワーフの突端にある展望台に登って湾を見ると、ワーフ方面へ移動していたラッコふたりを発見。でも、だんだんとワーフから離れていく。このまま海に出て行くんだろうか。遠くなって姿が見えなくなるまで、ラッコをずっと見てた。

夕方5時過ぎ。あたりはかなり暗くなり、海面もほとんど見えなくなった。ダウンタウンの書店が開いていたので、なかを見物。アメリカの書店は本が少ないな。アマゾンがはやるのも当然か。

5時半過ぎ、ワーフに戻り、モントレー最後の夕食をGrotto Fish Marketでとることにする。いろいろな種類の魚介のボイルが盛り合わせられている「キャプテン・プレート」、えびとかにと炊き込みライスにパイの乗った「シュリンプ&クラブ・プレート」を注文。どちらも、魚介のほかに野菜もたくさんついていて美味しい。とくにえびは美味。キャプテン・プレートにはロブスターとソードフィッシュ(メカジキ)も入っていて、これがすごく美味い。

ワインは、モントレー産のMystic Cliff White Merlotというのを注文してみた。ホワイト・メルローというのを飲むのははじめてなのだけど、ワインというよりは、ジン・ベースのカクテルのような味だった。まぁ美味しいのだけど、ワインじゃないね。食中酒として飲むには甘すぎ。

サービスでクラムチャウダーが出てきた。料理を頼んだすべてのお客に無料で出してるみたいだ。試食のものより美味しい。最後に飲んだコーヒーは、これぞアメリカンというほど薄かった。

夜7時半過ぎ、おなかいっぱいでレストランを出ると。もう早々に店じまいの準備を始めた。他の店も、すでに閉店していたり、いまにも閉まりそう。田舎の正月は夜がはやいのね。

ホテルに戻り、シャワーで疲れを癒す。これでアメリカも終わり。明日は朝6時のバスでサンフランシスコ空港へ向かう。

帰国

出発 モントレー初日 モントレー2日目 モントレー3日目 モントレー4日目 帰国